4月 28 2014

デザイナーズ住宅への憧れ

Published by under 未分類

自分の家が欲しい、と思ってから
色々な住宅関連の雑誌などで情報収集をしていると
おしゃれでカッコいいデザイナーズ住宅を目にします。

生活感の感じられないスッキリとした空間や、
普通の家とは一味も二味も違う個性的な間取り、
外観も先進的で、アートを感じさせるものもあります。

知人が家を建ててしかもデザイナーズという事で、
私がデザイナーズ住宅に興味を持っているのを
知っていたその友人に招待して貰いました。

都心にほど近い落ち着いた住宅地に、
その家はありました。
周囲は築30年以上は経過していそうな
いわゆる建て替えが始まっている地域です。
友人宅はその中でもひときわ異彩を放つ
コンクリート打ちっぱなしの外観でした。

これぞデザイナーズといった雰囲気で、
中も期待が高まります。
室内も白と黒を基調としたシックな趣で、
ワンフロアが贅沢に使われたLDK。
キッチン、リビングなどの区分けなく
一つの大きな空間が生まれていました。
何もしなくても、その場にいるだけで気持ちが良い。
美しい空間はある種の充足感をもたらすのですね。

コメントは受け付けていません。

4月 26 2014

建ててみて分かった家のこと

Published by under 未分類

家は3回建ててようやく理想の物となると
よく言われています。
実際には一生に3回も家を建てられる人は
少ないでしょうから、
理想の家に住む事はかなり難しいという意味も
あるのだと思います。

家の間取りを一から考えて、
自分達なりには考え抜いて完成したはずの我が家。
それなのにいざ住んでみると納得のいかない事だらけ、
こんな事はよくありますよね。

我が家もご他聞にもれず、失敗だらけの
初めての家、と言うか最初で最後の家だと思いますが。
反省をこめて、その気になるポイントを
いくつか挙げてみたいと思います。

・玄関の位置がおかしい
方位などにこだわった結果、
ガレージや庭とのバランスが取りにくい場所に
玄関がきてしまいました。
今ならこの壁に玄関を付けるのになと
見るたびに思います。

・コンセントの位置がおかしい
間取りなどは綿密な計画をしても、
コンセントなどの電気関係は後回しになりがちです。
安易に付けてしまったエアコンのコンセント、
こちらの壁が良かった、などと住んでから気づく点は多いです。

コメントは受け付けていません。

4月 21 2014

住宅に求めるのはシンプルさ

Published by under 未分類

今住んでいる家が嫌いというわけではありませんが、建て替えることになるのであれば、もっとシンプルなものを建てたいと思います。外観は白や黒などのシンプルな色を使って統一感のある色使いをし、内部についてもシンプルな色使いをしたいです。机やイス、ソファなどの家具は認めますが、後はテレビラックくらいで、収納は作り付けの棚やクローゼットくらいしか認めたくありません。出来るだけ物が少ない家というのが私の理想なのです。
このような理想を私が持つのは、やはり今の家に不満を感じているからだと思います。物があふれ、タンスや棚から出したものは出しっぱなし。ごみが散らかっていたり、服がその辺に転がっていたり…。こういった我が家の状況に飽き飽きしてきたのだと思います。ただ、住んでいる人間がこれなので、シンプルな家を建てても結局は汚れてしまうかもしれません。理想の家を建てることよりも、まず、住人の悪習慣から直していく必要があるのかもしれません。

コメントは受け付けていません。

4月 19 2014

夫の実家が何十年かぶりにリフォームしました

Published by under 未分類

結婚前に夫の実家に何度か遊びに行ったときは、築何十年かの分譲マンションのお部屋で、畳なども古くなっている印象でした。その夫の実家が私たちの結婚と義理の父の退職をきっかけにリフォームすることになりました。
今まであまり外からのお客さんが家を訪ねることがなく、夫の家族はお義父さんお義母さん両方が働きに出ていたこともあり、家でそんなにゆっくり過ごすことがなかったようです。しかし双方が退職し家にじっとしている時間が多くなり、お風呂などの水回りや畳や壁といった部分の経年劣化が目に付くようになったそうです。
そこへ結婚に向けて挨拶などで私がちょくちょく来るようになったので、なお一層家をきれいにしておきたいという意欲が高まったということでした。
今回の大改装は水回りから畳・床の張り替え、壁紙の張り替えなど本当に目に見えるところはずいぶんと新しく入れ替えるような改装でした。
やはりお家の中全体が明るくなったように感じますし、気持ちがいいものだなと実感しました。お義父さんお義母さんも長くいる場所がきれいになって嬉しそうでした。結構お金はかかったようですが、リフォームして大正解だなと思いました。

コメントは受け付けていません。

4月 17 2014

犬のいる生活が理想的です

Published by under 未分類

住宅に対するこだわりは人それぞれ持っていると思います。一日動いてくたくたに疲れて帰ってくる家ですから、自分の好きなものにしたいと思うのも当然ですよね。
私の第一の願いは、犬がいるスペースをきちんと作ることです。小さいころから犬が大好きで、実家に大きな犬がいたこともありずっと一緒にいました。大人になって思い返してみると、犬がいることで色々なことを教わったなと感じることができるんです。自分の子供にも同じような経験をさせてあげたいと思うので、住宅購入の際はそのスペースを考えたいですね。
座敷犬もアリだとは思うのですが、犬には庭を駆け回っていてほしいというのが個人的な願いです。それに大型犬だと室内でいたずらしたときに凄いことになりますから。
そうなるとけっこうな費用がかかってしまいますが、理想ですので頑張ってマイホーム貯金をしている最中です。まだもう少し時間が必要ですが、夢を叶えるためと思えば頑張れますよ。

コメントは受け付けていません。

タグ

岡山 住宅

検索